てーふぇるポケ

このブログではポケットモンスターORAS・サンムーンで私が育てたポケモン達の育成論やパーティとORAS・サンムーンで実践している準伝説ポケモンの厳選方法、厳選用ポケモンについて載せていこうと思います。 ポケモン以外にも創作したものを載せたりしようと思います。 twitterの人向けのツイートだと長くなる内容をこちらにあげたりもします。

2015年02月

ワルビアルの育成論です!

mafiwani


性格:いじっぱり 持ち物:こだわり鉢巻 特性:いかく

技:噛み砕く 岩石封じ 地震 馬鹿力

努力値
H4 A252 B4 D12 S236 余り2

S調整…最速ヒードラン抜き
物理耐久…いかく込みでいじA極ガルーラのすてみタックル確定耐え(ねこだましが入っていると耐えない)
特殊耐久…無振りクレセの冷凍ビーム確定2回耐え

攻撃面
噛み砕く…特化クレセリア確定2発。H振りメガゲン確1。無振りメガゲンなら火傷状態でも中乱1。等倍で陽気ガブの逆鱗よりは強いぐらいの火力。
岩石封じ…補助兼対アロー用。しかしB特化アローが、ぎりぎり確定1発なレベル。
地震…シールドギルガルドは余裕の確1。無振りガブリアスに73.7~87.4%のダメージが入る。特化ナットレイは超低乱2。
馬鹿力…対メガガルはH振りでも高乱1(87.5%の確率)。H極のみのナットレイを中乱1(50%)。

【概要】
対クレセドランとして優秀なタイプを持っているように見えるが毒守ヒードランに身代わり張られればそれまでな上に特殊技を受けに出すこともできない。はたきおとすではなく噛み砕くを採用している理由は、はたきおとすだとクレセリアに連打した時に月の光で受け切られてしまうからである。ゴツメは嫌だがS勝ちしていることもありエスパー技や電磁波を読んで繰り出すと良い。その他の相手にも威嚇と岩石封じを両立していることから物理アタッカーや高速が売りなポケモンを牽制しつつ戦える。中耐久中火力中速を絵にしたようなポケモンだが鉢巻噛み砕くが一貫性の高さを持っていて割と使いやすかった。

ひさしぶりの更新になります。テーフェルです。

今回は理想図太いクレセリアの捕獲用ポケモンについて書きます。

ずばりこいつです。
hokakusreereere


素早さに補正がかかる性格でS個体値Vの夢特性おみとおしで、おきみやげ遺伝の個体を用意します。
Sに努力値を48振ってレベルを97まであげてわざマシンでなげつけるを覚えさせて完成です。最後にフィラのみを持たせましょう。
わざ構成は画像の通り。ナイトヘッド おきみやげ なげつける です。あとの一枠はなくてもいいです。ナイトヘッドを一番上に置いておきましょう。

エンカウントするレベル50の図太いクレセのステータスは
H195 A81 B154 C95 D150 S105 です。

初ターンにナイトヘッドを選択します。クレセが先に動けばその個体はSがVかU(または個体値28か29で同速対決でクレセが勝った)ということになります。サマヨが先に動いたらそうでないのでリセットします。その後97レベルのコイツでナイトヘッドをうつと97ダメージ入るのでクレセがHP緑で耐えたらクレセのHP個体値はVかUということになります。緑で耐えなければリセットします。
2ターン目にフィラのみを投げつけて 混乱したら次へ。しなければリセット。
"3ターン目HP緑で耐えたクレセリアにおきみやげを選択し 再びクレセが先に動いたら後ろのポケモンに交代し3ターン目にマスターボールで捕獲します。"

この""の中のおきみやげの手順は周回で再び使うことを想定してサマヨールに経験値が入らないようにするのが主な目的。気にしない方は省略してもかまいません。
マークの所で、もしサマヨールが先に動くことがあった場合は初ターンに同速ゲーでクレセが勝っただけで個体値はVでもUでもないのでリセットしましょう。

ずぶといクレセ捕獲用サマヨールの説明は以上です。

【補足?蛇足?】
①サマヨールの他にどのシンボルエンカウントのポケモンを厳選する際にも同じことですが欲しい性格の特性:シンクロをもつポケモンを瀕死の状態で手持ちの先頭に入れておいてください。
②ここでいうリセットとはLボタンRボタンSELECTボタンAボタンを同時押しすることでソフトの電源を切って再起動をする時間を少し短縮する行為のことです。間違ってもデータの初期化のことではありませんよ!(流石に誰もそんな勘違いしないか…。)
③この方法、恐らく全く同じ事あるいは近しい事がデスカーンやヤミラミ等他のポケモンでもできると思われます。が、とりあえず私はサマヨでやりました。
④HS判定なげつけるおきみやげの後、特性:ダウンロードのポリゴン(もしくはゲノセクト)を繰り出して特攻が上がった場合は実値がB>Dのでフィラのみの混乱と合わせてシンクロが成功し性格が図太いになっていることがほぼ確定しますがその手順が1回1回の試行時間を伸ばすのを考えると正直、私は余計だと思います。
⑤サマヨの技構成でナイトヘッドを一番上にしておくとリセット後HS判定までA連打でいけます。おススメです。
⑥この方法を使い私は4時間ぐらいで5Vが出たのでそれで妥協しました。ええ。A込5Vです。Dが実値-1か-2でした。
⑦Sに48振るということですがポケルスを付けて群れバトルで50振るのが楽です。
サマヨールのニックネームですが、なるべくクレセリアと見間違わない名前が良いです。つけなくてもいいと思いますが、しかしどれがどの準伝厳選用のサマヨなのかわからなくならないように気を付けてください。

以上です!今回もかなり無駄な情報でごった返してしまったのでいずれこの記事を修正しておこうと思います。
次以降暫く育成論でのブログ更新となります。ではではノシ


↑このページのトップヘ