今、最もホットなポケモンといえばバオッキー!人気投票で(ワースト)1位になったこのポケモンのレート使用率は、うなぎ登り!相方は勿論、ゲッコウガ!ニコニコ動画でもバオッキー入りの実況動画が爆増しているそうですね。

bao

今回、私が紹介するのは、そんなバオッキーの型。

読まれにくい・差別化されている・強いの三拍子がそろった型です。



それが、はいこちら!

S__15040525


名付けて バオッキー!!

全てを消滅させんとする力と、目にもとまらぬ速さを手に入れて覚醒します。そのポテンシャルたるや、メガシンカを超えます。


ご覧のとおり!レート使用率TOP10の技が一つとして入っていません!

その実態は特性くいしんぼうを活かした、身代わりカムラ型です!


努力値は、CS極です。
(この個体、4振りはされていません。ニンフィアの眼鏡特化ハイボが乱数2発なのですが、高確率でHPが半分を下回るほうがいいかと思い、試験的に敢えて特防に4振りしていません。)

Hは2回の身代わりでカムラが発動するように、偶数(無振り)です。

めざめるパワーは、氷。(この個体はA0理想)

クレセリアのようなポケモンは、まずコイツを見たら電磁波をうってきます。そこで身代わりを張って悪巧み、という型です。
それだけではなく、バオッキーは炎タイプなのでハッサムのようなポケモンは引いて行きます。そこでもこの動きは有効なことが多いです。

上からの攻撃に身代わり連打で、疑似S積みをすることも可能です。

例えば、身代わりが残った状態で、スカーフランドロスに引かれたとします。めざ氷を撃ちたいところですが、ぐっと我慢し、みがわりを選択。

すると地震で、身代わりが破壊され、身代わりが張りなおされカムラ発動!身代わりが残った状態で追い抜くことができます!そうしたら、ここで悪巧みをしちゃいましょう。


最初は、このような机上論の塊みたいな型は実際使えないのでは?と思っていましたが、レートに潜ってみると結構ハマりました。強かったです。

めざパを岩や地面にしたり、きのみをイバンにすると基本運用はそのままに役割対象を変えることができるので、パーティーに合わせて育て分けると良さそうです。


覚醒大文字が外れると、涙がちょちょぎれます。


参考ダメージ計算:

特効:大文字でH172振りオニゴーリ確1
    めざ氷で無振りマンダ確2
防御:いじ珠アローのブレバ確1
特防:特化眼鏡ニンフィアのハイボ乱数2(約76%の確率)














実は、もう1体チョッキもうか型を育てたのですが、まだレート使用回数が少ないので後日紹介するかもしれません。