てーふぇるポケ

このブログではポケットモンスターORAS・サンムーンで私が育てたポケモン達の育成論やパーティとORAS・サンムーンで実践している準伝説ポケモンの厳選方法、厳選用ポケモンについて載せていこうと思います。 ポケモン以外にも創作したものを載せたりしようと思います。 twitterの人向けのツイートだと長くなる内容をこちらにあげたりもします。

2016年12月

フェスサークルのお店厳選のバグを発見。ツイートしようと思ったら長くなったのでこちらに。
(画像などが用意できず見づらかったらごめんなさい。)


フェスサークルのお店を厳選の方法は、ご存知でしょうか?調べたら簡単にヒットするのですが

-----------------------------------------------------------------------------------

1.フェスサークルのランクを上げる。
上がってもお城には入らず、マーマネには会わないでおく。

2.GTSで交換をする。

3.もう1ランク上がる直前(残り4以下)で、一度レポートを書く。
フェスサーを出て書いてもネット接続で書いても可です。

4.お城に入りマーマネに紹介してもらう。
(ここで紹介してもらうのは固定されているので厳選不可)。

5.城内のGTSで交換した相手に話かけ、FCをもらいランクを上げる。

6.再びマーマネに紹介してもらうので、そこで紹介されるお店を厳選。
目当ての店でなければLRセレクト同時押しでリセットする。→4に戻る。

-----------------------------------------------------------------------------------

というものです。私も何度かこれをやっています。ここからが本題。


先程はじめて4.の紹介で占い星5が出ました。目当ての店です。
元からあった占い星1に上書きをして、5.6.と手順を進めました。

そして、6.で目当ての店が出たので、どこかを上書きしようと選択画面にいきました。

すると!そこには先程、上書きされて存在しないはずの占い星1が!!

いつもの癖で4.の時点にて、出た占い星5をキャンセルしてしまったのかと思いリセットしてしました。

しかし、そうではなかったのです!
実は、
この方法で4.にて入れ替えたお店の情報は、6.の選択画面で反映されないバグがあるようです!

最終的に表示されている消したはずの占い星1をそのままに、別のお店を入れ替えて工程を終えました。

すると、しっかり占い星5が星1と入れ替わっていました。6.の入れ替えも問題なかったです。表示の問題でした。


みなさんもお気を付けください。

ちなみに今、フェスサーをどんどん成長させていくことをオススメします!

オススメは、まず占いのお店!
自己紹介文が増えるだけでなく、その日、手に入るFCが爆発的に増えたりします!

次に、ふしぎキッチン系!
準伝ポケ達を89レベルから98レベルに一気にあげられます!

他にもホラーハウス系や、くじ屋系で金、銀の王冠が手に入ります!

まず、フェスサークルを育ててから対戦に力を入れていくことをお勧めします。

それではノシ


育成が着々と進んでいるテーフェルです。


さて、ポケモンサンムーンでは毎日1回だけできるイベントがたくさんあります!しかし、たくさんありすぎて…どれをやるべきなのかわからなくなります。

ということで!主に対戦を重視する人向けに!独断と偏見で2つに絞りました!

それぞれ記事を書いたので、興味がある方に飛んでご確認を。

1つ目が [IDくじとふしぎなあめ回収] です!

IDくじでは、ポイントマックスやポイントアップなどのPPを増やすアイテムが当たります。
ふしぎなあめは、100レベルにする際フェスサークルで上げきれない最後の2、3レベルを上げるのに重宝します。
これらは同時にハウオリシティで回収できるので是非。

2つ目が [ふしぎなうろこ8枚] です!

サンムーンでも、ふしぎなうろこ回収の為にラブカスから剥ぎ取ることは可能です。
しかし、料理店で食事することでも入手が可能。
更に、1日に1度だけ島キング達に奢ってもらうことができます。その場合入手量が倍に!
3店舗も回るのは、面倒という方向けに一番多くのハートのうろこが手に入る、マリエシティの寿司屋を紹介しています!

以上の2つです。勿論、この他にフェスサークルやポケリゾートは活用していきたいですね。


そろそろレートにも潜っていくので、アローラポケモンの育成論もお楽しみに!





アーカラ、ウラウラ、ポニの料理店では1日1回島キング達に料理をおごって貰えてハートのうろこが貰える!
そう聞いてはいましたが、実際よくわからない。(メレメレは、バトルバイキングなのでないらしい)

ということで、一番たくさんもらえるウラウラ島マリエシティの寿司屋みたいなところについて画像付きでまとめました!
島キングクチナシの大試練達成後にのみこちらの方法が使えます!サンムーンでは、ラブカスの乱獲をしなくて済みそうですね。
S__23584775
まず、飛んでいくところはここ!右上(北東)のマリエシティのポケセン前!
S__23584776
向かって左(西)に行きます。
この丸がついている建物が目当ての寿司屋!
S__23584777
到着。ちょっと高そうなお店です。

入店したら気を付けることがあります。
S__23584778
こちら、[Zカイセキ ~オチムシャ~]を選ぶこと!そうでないとクチナシさんは来てくれません。

これを選ぶと、クチナシさんが現れ奢ってくれる上にプレイヤーの4枚に加えて、自分の分4枚のハートのうろこをくれます。
すなわちタダで8枚手に入ります!!
S__23584779
アーカラだと、ただで4枚。ポニだと2枚です。

全部回るのが面倒な方は、是非このマリエ寿司にだけは毎日くるのをオススメします!




毎日、1つ[ふしぎなあめ]が手に入る場所があるときいたので行ってみました。
行く途中でIDくじができたのと、意外とわかりずらい(?)ところだったので、写真を載せて解説します。


まず、メレメレ島のハウオリシティショッピングエリアのポケセンに飛びます!
S__23584770 - コピー
次に、向かって右(東)に進みます
S__23584771
デパート等の前を通り過ぎます。この青縁ピンクの四角いのが、第一の目標アローラ観光案内所です。
S__23584774
中に入って、くじを引きましょう。ポイントアップ等が手に入ります。

次に、観光案内所を出たらまた地図でいう右へ。角を曲がって右下へ。
エリア移動して、ショッピングエリアからビーチサイドエリアになります。
S__23584772
道路からビーチにおりましょう。そして点線矢印のようにラプラスかサメハダーで、海を渡ります。

渡った先でムーランドサーチ!
S__23584773
以上です!ふしぎなあめは毎日確実に手に入るわけではないみたいですが、高確率で手に入ります!
最近、なぜか手に入らないです!調査中です!

対戦用のポケモン達の技PPのためにIDくじを!王冠を使うときのレベル上げの最後に、ふしぎなあめを!
毎日、やりたいですね。





↑このページのトップヘ