てーふぇるポケ

このブログではポケットモンスターORAS・サンムーンで私が育てたポケモン達の育成論やパーティとORAS・サンムーンで実践している準伝説ポケモンの厳選方法、厳選用ポケモンについて載せていこうと思います。 ポケモン以外にも創作したものを載せたりしようと思います。 twitterの人向けのツイートだと長くなる内容をこちらにあげたりもします。

Category: 修理

えーiPhoneに引き続き、3DSのスライドパッドの修理を試みたテーフェルです。


しかし修理というか、これは本当に応急処置です。


よって、完成品がこちら

S__22503476



「ちがう…私の知っているスライドパッドじゃない…。」ってなりますよね。



しかし

pd

こうなる前は、このような壊れ方をしていました。これだとポケモンサンムーンで、タマゴを孵すためにグルグル回す操作で親指に穴が開いてしまいます。



という訳で、(これまでタオルを当てて使っていましたがタオルがなくなったので)最低限グルグル操作ができるレベルに修理しようと思ったわけです。

使用したのがこちら


S__22511618

100円ショップで買った画用紙のりです。

「いやいやいや、そんなん10秒で壊れるでしょ!」

と思いますよね。なんか意外と大丈夫です。

あとは使う人は、その辺に落ちてる布とかでいいです。送料もかからない!お手軽!
本当に200円だ!税込みだと216円だ!
画用紙は1枚あればいいです。ワンチャン0円。








作り方は簡単。5分でできます。
スライドパッドがあった周りの円ぐらいに紙をきって、重ねてのりでつけるだけです。


kasanenaosi
黄緑の場所を、のり付けします。)


・飛び出たスラパ中央棒の太さギリギリの穴をあけた丸いのを2枚。

・それよりデカい穴があいたのを1枚。

・穴があいてないのを1枚です。



小さい穴の1枚目2枚目をちょっと無理やり、少し笠になっている下に入れます。ここはのりづけしなくても良いです。

デカ穴の3枚目をその上からのりでぺったんこ。そして、穴なしをその上にのりでぺったんこ。


完成です。


お好みの摩擦を指で享受したい場合は、好きな布をのりでぺったんこします。(私は、その辺に落ちてた黒い中摩擦な布にしました。)



まったく面倒な計算をせず、測らず適当に切ってくっつけるだけ。にしては割と使いやすいです。
それに、分解などもしないので、ペッと取ればその後本格的な修理に出すことも可能。
(一度分解して修理すると、任天堂に修理が出せなくなります。)
新型機の情報が発表され、今買い替えるのもなぁ…といった人向け。修理に出すと暫く返ってこないけれど、今ポケモンがしたい!ですもんね。
非正規パーツは送料が…。




・ポケモンで使用する程度の強度を期待した応急処置。
・比較的安全だが、酷い失敗をすれば故障に繋がるので自己責任で。
・紙がなんかちょっと擦れて、やっぱり普通のスラパの方が使いやすい。
・図工の成績が悪かった人はひょっとすると…。

という点は、ご了承を。その他も含めて、うちでは一切責任はとれません…。

特に、のりは、耐久に不安が残るでしょうが強力な接着剤などは使わない方が良いと思います。紙のりで十分です(たぶん)。


急を要するインキュベーター達のためと思い、急いで書いたのでとても見づらく、わかりづらい記事になってしまいました。後日、修正するかもです。お粗末様でした。



絶賛、サンムーンを楽しんでいるテーフェルです。ジジーロンの厳選をしていました。

そこで、3年目となるiphone5Sを使って情報を色々調べていたのですが充電ができなくてピンチに。


ただ、この5S。急に充電できなくなったわけではありませんでした。なんか充電の調子が悪い…という状態が半年以上も続いた結果、ついに全くできなくなってしまったのです。

この半年、何度も充電するライトニングケーブルを買い替えました…。


しかし!超簡単に直すことに成功しました!


その方法とは、iphone本体のケーブル差込口を掃除すること!


トーダイモトグラシ…といいますか、なんといいますか…。

私はヨウジで掃除しました。もし同じような感じで少しづつ充電しづらいかんじになっている方がいたら、感電と本体を傷つけることには気を付けてやってみるといいかもです。
(本当にたくさん埃が入ってました。)


快適な環境で調べたり、あえて調べなかったりしながらサンムーン楽しみましょうね。ではではノシ








↑このページのトップヘ